おっくんさん



「ROUND VERNIAN VIFAM」(1/100)

バンダイ 1/100 バイファム

かな〜り昔に作成した物ですが、今回恥ずかしながらエントリーさせて頂きました。

その為改造点もうる覚えですが、昔のHJ誌の作例を参考にしました。

・頭部
 ヒサシ部分をパテで裏打ち後、左右を削り込みシャープにしてあります。
又、アゴの部分をプラ板にて延長してあります。

・胴体部
 股関節のパーツをジャンクパーツに変更し脚の付け根部分を削り込んであります。


・腕部
 肩のラウンドバーニア部のパーツをバンダイエッジ?が無くなるよう削り込みました。 
上腕の動力パイプ?をパイプスプリングに変更し基部をプラ板、プラパイプで作り直しました。
あと上腕、下腕とも接着面で数ミリ削り細くしてあります。
MGガンダム発売以前に作った作品(えっ?10年前…)なので
手首はお気に入りだった旧1/100ガンダムマーク「の物を加工して使用しています。

・脚部
 太股部分のポリパーツを股関節パーツに合う様変更しました。
スネ部分は膝下で上下に切断後プラ板で数ミリ延長しました。
また動力パイプをパイプスプリングに変更しています。
 足首はスプリング機構を生かしたかったのでキットのままにしたのですが、
今では踵部が自重を支えきれず、なかなかカッチョイイポーズをとらせにくくなって
しまいました。

放送当時よりバイファムが好きでこのバイファムで同キットは
3度目のチャレンジだったのですが
再度バイファムを作る時にはもう少し皆様の鑑賞に耐える作品ができるよう頑張ります。

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO