だぼふぃっしゅさん

ウェアパペット・オールオーバー 1/24


ブログ 積みプラ解消への道〜死ぬまでモデラー!?〜

@ハンドルネーム:だぼふぃっしゅ
A作品名:ウェアパペット・オールオーバー
Bスケール:1/24
C使用キット:バンダイ製プラキット「1/24 オールオーバー」

ずいぶん前から、チマチマと弄り続けてきた、ウェアパペットを、この機会に完成させてやりました。
なかなか立体栄えするデザインだと思います。
改修点は、キットは、どう見ても「ロボット」に見えてしまうので、
人が着ている「スーツ」ぽさを出すように作ってみました。

(頭部・ボディ)
「腰の部分のマスキングが面倒そうだな・・・だったら、切り取ってしまえ!!」
と勢いで、切り離したら、可動軸仕込みたくなって、ボールジョイント仕込んじゃいました。
あまり動きませんが、ちょっと表情ついたかな?

(腕部)
肩の位置が離れすぎていて、いかにも「ロボット」だったので、肩の付け根にあたる部分を
詰めて、ボディに密着するようにしました。
この加工で、肩は前後スイングするのみになりました。
ついでに一体になっている肩アーマーを切り離して、
肩部分をエポパテで作って、被せるようにしてやっています。
でも無駄な努力だった・・・ケガキ針でスジ彫りいれて立体感出すくらいで良かったな・・・
ヒジは、どうにもカタチが悪かったので、長さをつめるなどして、少しでも自然な感じになるようにしてます。

(脚部)
トゥインクルヘッドと同じで、股関節を「ハの字型」のボールジョイント接続にし、
スネと足首を2mm幅つめ、Lジョイントを仕込んで、少しでも脚部の動きを出せるようにしました。
このキット、足の裏にキザキザのモールド再現されてるんですが・・・合わせ目が消し難い!
幅つめしたせいもあって、ガタガタになってしまいました(汗)
あと、足の甲の部分の出っ張りが、中途半端で、さらに幅つめしたことで、
さらに中途半端になってしまったので、適当なジャンクパーツを使って、足の甲の出っ張りを作り直し。

(塗装)
トゥインクルヘッドと同じく、「メタルクラフトペイント」をエアブラシで塗装しています。
こいつも、「白+黄色+赤」で作った色で全塗装後、白で半々に割った色を上塗りしています。
混色したときには、「落ち着いた感じのオレンジになったな〜」と思ったら、
塗装してみると、ド派手な色に・・・発色が良すぎです(苦笑)
しょうがないので、白で彩度を落として、上塗りしました。

キャノピーはラッカー系のツヤあり黒の上に「こすって銀さん」。
こいつも、グロスの仕上げがあまり上手く出来なかったので、ツヤはイマイチだな・・・

写真にしてみると、仕上げの粗や、塗りミスがより目立ちますね・・・
今後の課題かな?

当初は、こいつも、トゥインクルヘッドも、「中の人」を入れようと、
1/24ラリーメカニックセットのフィギュアを加工してたんですが、
なんとも違和感があり、やめました。
機会があったら、固定ポーズで、人と絡むディオラマとか作ってやりたいですね。

なんとか、ロスタイムで、2体とも完成出来ました。

次回は、ARVを作りたいな〜♪
管理人さんは大変でしょうけど・・・

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO