あづ さん
    1/100 バイファム・スリングパニアー装備

@ハンドルネーム:あづ
A作品名: バイファム・スリングパニアー装備
Bスケール: 1/100
C使用キット:バンダイ1/100キット
当時の物っぽいキットを中古屋で入手したので、ここのコンペ作品等を参考に今でも通用するプロポーションを目指して製作しました。

改造箇所
頭部:接着面で1mm幅詰め。首は頭根元で切断してボールジョイントを仕込み、1mm延長。

胴体:腹のハッチをポリパテでライン変更。
   フンドシ部に1mm板を貼り付け。ジャンクのガンプラの股間パーツを組み込んでボールジョイント化し、
   股間軸の位置を若干下げ、隙間が開いた分スカート(?)をポリパテで延長。
   MGシャアザクのノズルパーツで軸隠し。

腕:肩関節をボールジョイントに変更、軸位置を若干age。
  バーニア部の縁を削り落とし、上腕と下腕を接着面で2mm幅詰め。
  手首はポリパテで裏打ちして削り出し、取り付けをボールジョイントに。パイプはスプリング

脚:脛を真ん中あたりで切断して10mm延長、ポリパテの盛り削りでラインを修正。
内部にMGジムカスタムのフレームを仕込み、足首をボースジョイント化。
パイプはMGシャアザクのパーツとスプリング。

その他:スリングパニアーはウィングを2cm長くプラ板で作り直し。
  脱出ポッドはコクピット内部にシートやコンソールっぽい部品を作り、
  出所不明のフィギュアを内蔵(キャノピーの色が濃いのを良い事にかなりいい加減です)
  シールドはプラ板の張り合わせで、荒めの金ヤスリで仕上げて素人が切り出したような効果を狙いましたが
  結果は微妙。

完成目前になって飛行状態で飾りたくなり、部屋の隅に転がっていたHGギャプラン用の物を加工してスタンドを製作。
バックパック裏の目立たない位置に軸の差込み穴を空けましたが、脱出ポッドを入れると干渉してしまい、慌てて修正しました。
塗装
ホワイト:白+ブラックグレー(少量)
赤:ガンダムカラーレッド1
腕、脛等:ミディアムブルー+ネービーブルー+ホワイト(少量)
バックパック、胸当て:ネービーブルー+ブルー+ホワイト(少量)
スリングパニアー:ホワイト+ミディアムブルー+ブルー(少量)
ライフル:ネービーブルー+ブラックグレー+レッド(少量)
ノズル、パイプ:つや消し黒+銀
調合比はかなり適当で、本体色は白を足してグラデーションをかけています
ゼッケンは切り出したデカールを両面テープで貼ってマスキングし、329番イエローとつや消し黒で塗装
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO