メロウリンクさん



1/144 バザム & ガッシュ





バンダイ 1/144   ARVバザム
 
近所の中古店で売れ残っていたバザムです。
100円で購入。
箱はボロボロでした(^^;

・工作
キットは「ザブングル」「ガンダムMSV」の流れで、
設定にないスジ彫りがバンバン入っています。
入れ墨みたいで格好悪いです。
なので、設定以外のスジ彫りは全て埋めました。
各関節部は後ハメ式にして、工作と塗装をしやすくしております。
このバザム、動かしても格好良く決まるポーズなんて無い
(直立不動が一番格好良いと思う)ので、ほとんど固定に近いです(笑)
首なんて固定してるし。

頭部の赤い目?はエポパテで作り直し。キットは丸過ぎ
(設定だとタレ目気味っぽい)
右手のツメは中心に寄せて強力に接着。
なので専用ライフルは取り外し可能になりました。(キットは接着指定)
左手のツメは少し表情をつけてみましたが、解りにくいですねえ。
ガストロカメラ触手はリード線に変更してクネクネ動くようにして、
取り外し可能にしました。

・塗装
キットの塗装指示どうりにしてみましたが、本体以外は適当だったりします・・・・
頭部額の黒い箇所は失敗しました。
少し凸凹になって汚いです。
全体をつや消しにしましたが、赤目部分はつや有りにしてます。

・最後に
足の裏までモールドが入ってて良いキットですね。
ガッシュと同じ方が担当されたのでしょうか?
イイ仕事してます。主人公側RVでも入ってないのに。
ただ、全体のセンスの無いスジ彫りが全てを台無しにしてます。
上司に命令されて渋々いれたのかなぁー?





ARVガッシュ
バンダイ製プラキット『1/144ARVガッシュ』使用

コメント

中古店で購入しました。
放送当時のもので、しかも作りかけ。
『前の所有者が見てくれたらなあー』と思いつつ製作しました。

・工作
手首を前腕にやや埋まってる感じにして、甲以外は
指を全て作り直し。
頭部上部内側がからっぽなので、プラ板で蓋をしました。
後は工作と塗装の便をよくする為に各関節を後ハメ処理。
おかげで?両足首の接地が良くなりました。

・塗装
キットの指定どうりです。
ただし、薄緑部分は明る過ぎるので、ネービーブルー
を混ぜてやや暗めにしてあります。
バザム同様、目だけつや有りです。

・最後に
バザム同様、足裏までモールドしてある良キットです。
しかし、腿カバーと胴体下部ダクトが当たって塗装が剥げてしまうのが・・・
ちと残念であります。

合計2体、しかも出来の良いキットをほぼ素組みという・・・・
うーん、どうもすいません(^^;

ご覧いただいた皆様、及び主催者のED−209様、
どうも有難う御座いました。

・参考資料 

 SRC FILE 1
「サンライズ・ロボットコンプリートファイル1 リアルロボット編」

バイファムのビデオ
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO